たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市


2012年11月11日

11/11 第二討議会の様子

 本日は全三回ある討議会の内二回目、第二討議会となります。
 全体の中でちょうど中間の討議会ということで、内容的にも非常に意味のある回となりました。


●共催団体であります公益社団法人調布青年会議所の三ツ木理事長です
11/11 第二討議会の様子





















 第二討議会では、
「緑道の維持管理主体とその方法について」
「緑道に流れを作るための広場の活用方法について」
の2つのテーマをみなさまに話し合って頂きました。
 ぱっと見るとなんか難しい感じのするテーマですが、簡単にいえば、第一討議会でみなさまに出して頂いた緑道と広場に関する様々な夢のある意見を、より具体的に考えていこうという視点の元に行ないました。


●先ずは第一討議会の振り返りから
11/11 第二討議会の様子





















 みなさんも二回目なので、討議の進め方には慣れていたように感じました。
 最初に、「緑道」について約50分話し合って頂き簡単に発表と投票をして頂いた後、「広場」について約90分も討議して頂きました。「広場」は討議が活発になるだろうと実行委員会では予想しており、前回話し足りてない感じも受けておりましたので、討議時間を長めに設定致しました。


●絵を描きながら話しあっています、絵や図があるとぐっとわかりやすくなりますね
11/11 第二討議会の様子





















 発表も、「広場」については実行委員会で再考して参りました。発表時間を5分と長めにとることにより、発表係以外の方も補足説明できるようにし、疑問点を解消できるよう質疑応答の時間も設けました。


●発表の様子です、原島実行委員長が真剣にメモをとっています
11/11 第二討議会の様子





















 どのグループでも発表係の方が、話し合った内容を上手く綺麗にまとめて発表されていたのが印象的でした。楽しそうな意見も多く、C(Chofu)級グルメのくだり等、思わず会場から笑いの起きる場面もありました。
 そしてその後、恒例の投票を行なって頂き、閉会は・・・この人です。


●熱い実行委員長による熱い閉会挨拶
11/11 第二討議会の様子





















 正直、あそこまで熱い(熱すぎる)挨拶になるとは予想もしておりませんでした。
 ただ、実行委員長の市民討議会への熱意といったものは、一委員である私にも伝わって参りました。


●最後はみなさんで記念撮影
11/11 第二討議会の様子





















 自分がお見受けした限りでは、記念撮影の際に帰られた方はいなかったように思います。閉会後の撮影になってしまいましたが、ご協力頂きありがとうございました。
 次回12月2日の第三討議会はいよいよ最後の討議会となります、どうぞよろしくお願い致します。



実行委員より一言
安藤運営専務
 第一討議会に続きまして、たくさんの方々にご参加いただきまして本当にありがとうございました。

 第二討議会は、皆さまからいただいた意見やアイディアをより深く具体的にまとめていくために開催いたしました。難易度が高く初めての試みで不安もありましたが、皆さまから活発で有意義な意見が討議されているのを見て、正直ほっといたしました。

 市に対してより良い提言が出来るよう、第三討議会の準備を進めていきたいと思いますので、皆様のご参加をお願い申し上げます。




  • 同じカテゴリー(◆開催風景)の記事画像
    01/21 第19回実行委員会の様子
    01/08 第18回実行委員会の様子
    12/02 第三討議会の様子
    11/20 第16回実行委員会の様子
    11/06 第15回実行委員会の様子
    10/23 第14回実行委員会の様子
    同じカテゴリー(◆開催風景)の記事
     03/19 第22回実行委員会の様子 (2013-03-19 23:00)
     01/21 第19回実行委員会の様子 (2013-01-21 23:00)
     01/08 第18回実行委員会の様子 (2013-01-08 23:00)
     12/02 第三討議会の様子 (2012-12-02 23:00)
     11/20 第16回実行委員会の様子 (2012-11-20 23:00)
     11/06 第15回実行委員会の様子 (2012-11-06 23:00)

    Posted by ちょうふ市民討議会(調布)  at 23:00 │◆開催風景



    削除
    11/11 第二討議会の様子